2015年6月14日日曜日

絵本の読み聞かせを行いました。

6月13日(土)に6月の絵本の読み聞かせを行い、たくさんの方にお越しいただきました。

今回の絵本2冊は、「999ひきのきょうだいのおひっこし」と「みんなのひつじさん」でした。

「999ひきのきょうだいのおひっこし」は、少し長いお話でしたが参加してくれたみなさん最初から最後までちゃんと聞いてくれていました。

「みんなのひつじさん」は、とても短いお話でした。
大人の方には笑っていただけた絵本でしたが、子供たちには少し難しい絵本だったかもしれません。

どちらの絵本も動物図書館で読むことが出来るので、気になった方は読んでみてくださいね!

今回の動物の解説は、こども牧場の担当で獣医の中村さんが「カエルとヒツジ」について解説をしてくれました。
5月に刈ったばかりのヒツジの毛を、実際に見てさわってもらいヒツジはどのようにみなさんの生活に関わっているのか、ヒツジの毛は私たちの身近でどのように使われているのかなどのお話をしていただきました。





来月も第2土曜日の7月11日午前11:00~絵本の読み聞かせを行います。
次回の絵本は、「かばくん」と「なつですよ」です。
お時間のある方はぜひお越しください!

                                         (投稿者 大西 美希)