2015年2月17日火曜日

もう2月が半分終わりました

 2月14日(土)に今月のえほんの読み聞かせ会を実施しました。
 今回の絵本は。「ちびゴリラのちびちび」と「あつまるアニマル」でした。

 「ちびゴリラのちびちび」は、最初は小さかったゴリラのちびちびが家族や森に住む動物たちに見守られながら成長していく物語です。
 旭山には現在ゴリラはいませんが、ライオンやカバ・ヘビなど旭山動物園で見られる動物たちが出てきます。

 「あつまるアニマル」も、動物たちがたくさん出ていて、ライオン・キリン・ハクチョウ・キツネ・カバ・テナガザルなど旭山で飼育されているたくさんの動物が出ている絵本でした。

 解説は、飼育展示スタッフの中田さんにお願いをして旭山で昔飼育していたゴリラの「ゴンタ」のお話や中田さんが前に担当していた「チンパンジー」のお話など私も聞いたことのないお話が聞くことが出来ました。
 来館されていた方々もとても興味をもってお話を聞いていらっしゃいました。

 来月3月14日(土)も、えほんの読み聞かせ会を行います。
 来月のえほんは、「ぽとんぽとんはなんのおと?」と「はるねこ」です。どんな絵本か楽しみにしていてくださいね!

 また、今回読み聞かせを行った絵本は、どうぶつ図書館で読むことが出来ます!気になった方はぜひ読みに来て下さいね。

                      (投稿者 大西 美希)

今月の読み聞かせ会の様子