2015年9月27日日曜日

ととりのむらのおりがみえほんは、9月でおしまいです。

連休も終わり、9月もあと数日となりました。
今回の連休は、天気もよく暖かい日が続きました。

さて、9月12日(土)に絵本の読み聞かせを行いました。
今回の2冊の絵本は、
「ももんがもんじろう」と「ヤマアラシがおこったら」でした。

「ももんがもんじろう」は、
私が本屋さんで一目惚れした絵本で、
モモンガのもんじろうが冒険飛行に出て、
色々な動物と出会い外の世界を知るというストーリーで、
大人でも引き込まれる内容でした。

「ヤマアラシがおこったら」は、
ヤマアラシの親子の1日の生活について書かれている絵本で、
ヤマアラシの特徴についても詳しく書かれています。

解説は飼育担当の中田が行いました。

お客さんには実際にヤマアラシのトゲを触ってもらいましたよ。
トゲは生えている場所によって違いがあります。
短いトゲや長いトゲ、様々な特徴を直接見て
そして感じてもらえたと思います。




来月の読み聞かせは、10月10日(土)午前11:00から行います。

来月の2冊の絵本は「どうぞのいす」と
季節の絵本シリーズの「あきですよ」です。
ぜひお越しください。

また、現在のおりがみえほん「ととりのむらへん」ですが、
今月で終わります。

まだ折っていない方はぜひ作りに来てくださいね!
10月からおりがみえほんに新しい動物が登場します。
どんな動物でしょうか?
楽しみにしていてくださいね!




                                                      (投稿者 大西 美希)