2015年5月13日水曜日

5月の絵本の読み聞かせを行いました。


動物園の桜もすっかり散ってしまいました。

9日(土)に、今年度初めての絵本の読み聞かせを行いました。
今回の絵本は、「はるですよ」と「オランウータンの森」でした。

「はるですよ」は、この時期にぴったりの1冊。
桜や冬眠から目覚めたクマなどが登場して、季節を感じられる絵本でした。

「オランウータンの森」はその名の通りオランウータンが登場する絵本なのですが、実際に起きた出来事が写真と共に書かれています。絵本としては少し長いお話しでしたが大人でもとても考えさせられる絵本でした。


(絵本の読み聞かせの様子)

絵本が読み終わった後は、オランウータン担当の佐橋さんがオランウータンの解説をしてくれました。
なぜ木の上で生活をしているのかや身体能力についてなど、オランウータンのことがよくわかるお話ばかりでした。


(オランウータンの解説をしている様子)



今回参加してくれた皆さんありがとうございました。

次回は6月13日(土)午前11:00~行います。
お時間のある方はぜひ参加してみてくださいね!

                                 (投稿者 大西 美希)